トラ絶滅の原因は?

トラは、世界の中でも最も高貴な動物の1つ。動物園や野生動物を扱う番組、絵本や写真ではよく見かけるのですが、その数が激減しており、絶滅の危機に瀕しているというのは、あまり広く知られていないのではないでしょうか。この番組は、そんなトラの厳しい現状を訴える、1分程度の番組です。

 

番組は最初に「話を聞いてください」と言ったうえで、トラをとりまく大変な状況を訴えています。違法な狩猟と環境破壊により住む場所を追われたことで、20世紀初頭は10万頭もいたトラの数は、現在は恐らく3000頭に減った、とのこと。

 

トラが減っていくことは、生態系にも深刻な影響を及ぼすと考えられています。野生生物の調査、監視を続けているTRAFFIC のサイトhttp://www.trafficj.org/tiger2010/ecosystem/によると、トラは森で食物連鎖の頂点に立つ存在。トラが狩りの対象としている生物種は、シカなどの草食性の動物から、サルや鳥などの雑食性の動物と多様で、トラは捕食を通じて他の生物の数を調整しています。トラが減ることで、食べられる動物の数が減り、結果として一部の動物の数が増えすぎることで、その一部の動物に食べられる植物や小さい虫などが絶滅の危機に瀕してしまい、森の多様性が失われるなど、生態系のバランスが崩れてしまう可能性が高いのです。

 

では、どうすればよいのでしょうか?番組の後半では、みんなのサポートが集まれば、現状は変わる、と繰り返し訴えています。美しいトラの姿を見ながら、トラの将来にしばし、想いをはせてみてください。

執筆:曽我 美穂(Slow Media Works)※www.slowmediaworks.netリンクしてください。

 

[関連サイト]

  • TRAFFIC 絶滅の危機にあるトラを救う(日本語)

トラの絶滅の危機に関するページです。

http://www.trafficj.org/tiger2010/