Climate Kid

気候変動は、地球規模で取り組むべき緊急かつ重要な課題のひとつ。近年、酷暑や集中豪雨など、異常気象が増えつつあることをかんがみても、今、様々な対策を講じることが必要です。動画「Climate Kid」では、気候変動が起きた世界で生きるキャラクター“Climate Kid”を通じて、現在、地球が抱えている課題とその対処の必要性について説いています。
たとえば、直射日光が照りつけ、気温が高い環境で、長時間、子どもが屋外にいることは危険。熱中症などにかからないよう、安全に過ごせる場所が必要です。また、洪水のたびに、交通網が寸断されたり、校舎が被害に遭うなどして、子どもの学習の場が失われるのは、けして好ましいことではありません。干ばつによって、水や食料が不足する事態に、事前に備えることも不可欠です。
ユニセフのカーボンポジティブプログラムでは、このような課題を解決し、世界の子どもたちを助けるため、ガーデニングキットや雨の集水システムの開発、環境教育、耐久性のある校舎づくりなど、様々な取り組みを実施しています。
日本でも、2011年夏、猛暑やかつてない大規模な台風に見舞われ、気候変動への対処の必要性を実感した方も少なくないかもしれません。今、何をどのように備えておくべきなのか?そのために、何をすべきなのか?この動画を通して、少し考えてみましょう。

執筆:松岡由希子

[関連サイト]
「Climate Kid」の公式ブログ(英語)
英国ユニセフによる、「Climate Kid」の活動紹介ページです
http://www.unicef.org.uk/Donate/Other-ways-to-donate/Carbon-calculator/Introducing-Climate-Kid/